« 奥多摩ロープウェイ | ホーム | [VR対応]とある廃醫院の手術室360°パノラマフォト »

2015年12月 7日

RICOH THETA S 購入

2015-12-07_top.jpg

360度のパノラマ写真が簡単に撮れる「RICOH THETA S」を購入。
早速試し撮りをしてみましたよ!

気になる画質ですが、日中曇りにオートで写したものがこちら ↓
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
何も考えずただ頭上に掲げてシャッターを押しただけで、こんな感じに撮れちゃいます。
画質も「高画質」とはいえませんが、十分ではないでしょうか。
※左下のTHETAロゴをクリックでtheta360のサイトに繋がります


もちろんISO感度やシャッタースピード等を設定する事も可能です。
下は三脚を用いてISO100/SS4秒で撮った深夜の神社です。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
ノイズも少なく綺麗に撮れています。これは凄い。
廃墟でも大活躍間違いなし!
屋内のイベント撮影でも活躍しそうですね。

少し使ってみて不満点は・・・
・付属のケースがキツ過ぎて使い物にならない。狂ってる(寸法が)
ぼかし機能はiOSのみ。Androidは未実装。(この機能結構重要では・・・)

ケースに関しては色々な所で紹介されているABITAX 5720 Pocket-LSを購入しました。
ひっかける所が必要無ければ100均(ダイソー)のスマートフォンケースでも良いかも。

撮るだけではない
見るのも楽しい。スマホ用のアプリにはVRゴーグル用の再生モードがあって
装着して見渡すと、その場にいるかのような臨場感が味わえます。
参考:「RICOH THETA S」アプリが"VRビュー"に対応

ちょっと金額はしますがオススメな一品、迷ってたら買いですね!
さて、これ持ってどこに行こうかなー??

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://photo.btana.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/110

コメントする